ミーとポコンの家勉記録 by 料理担当パパ

パパが夕ご飯の準備をしながら娘の教育について書きちらかします。小学5年で英検2級取得、準一級に挑戦中!

小学生への動機づけ(1) 入試対策としての英語

ご存知の通り、日本の教育システムにおける英語の存在感は大きくなるばかりです。

慶應大学総合政策学部環境情報学部は英語試験と小論文のみを課する入試方式を採用しています。青山学院大学文学部の一部方式では英語のみの一教科400点で合否が決定します。

また、求められる「英語能力」の内容も変化しています。

2021年度からは現状のセンター試験が、大学入試共通テストに変更されます。

センター試験の英語においてはいわゆる筆記が200点、リスニングが50点の計250点満点であったのに対し、共通テストでは筆記100点、リスニング100点の計200点満点に変更されます。そして将来的にはいわゆる「4技能」である書く、読む、聞く、話す能力をバランスよく測る(建前の・・・)民間試験への完全移行が予定されています。

はたしてこれらが正しいことなのかという議論は一旦保留にすべきでしょう。ただ、多くの大学が志望者に対して、より英語能力を重視する流れはこれからも続いて行くことは火を見るよりも明らかだと思います。

でも、高学年になった今ならともかく、英語学習を始めた当時小学1年生の娘には、大学受験の動きについて話したところでピンとこなかった。これから取り組まれる方にとっても同じではないですか。

一方で、英語についてはフライングスタートさせて、将来の受験で少しでも有利に事を進ませてあげたいという下心もありました。

なので、

1、アルファベットや単語の読み方を覚えるのは退屈だけど、本が読めるようになると英語は本当に楽しいよ

2、10年後には大学受験という、あなたの人生を左右しかねない試練が待っている

3、それまでに英語が楽しくなっていたら受験の英語なんて簡単だ!

というレベルまで簡単にしたうえで繰り返し言い聞かせました。

難しいのは1の「退屈なことをした先に楽しさが待っている」ことを実感させること。

これには悩みましたのでいつか詳しく書いてみようと思います。

ま、中学生や高校生になった時には単語の暗記以外にも大切なことがたくさんある。ありますよね?ありましたよね?

恋だったり部活だったり、死ぬほど悩んだり。

皆さんのお子様が、自分の未来を切り開いていく学業と、青春時代の醍醐味を両立させられるよう、願っています。